糖質制限から摂食障害になりそれをきっかけに低糖質なレシピをたくさんご紹介します!

糖質制限と摂食障害とお料理

摂食障害と戦いながら日々過ごす女の子の日常です。それをキッカケに料理をするようになりました。ゆるくよんでほしいです。

新しい摂食障害~糖質制限とカロリー制限~

おはようございます🌞

今日も雨が降っていて気分が上がりません☔

 

今日は私の許可食にも関連するお話をします。

突然ですが私、過食なのに拒食脳なんです

私はインスタグラムを開設してから様々な同じ病気を抱える友達ができました。そしてその多くの友達は私と同じように衝動で「過食」に悩まされています。

そんな中、私には一つ疑問があります。病院で提示されたマニュアルや友達の投稿を見ると、過食の際に食べてしまうものは、拒食期に我慢していたものや「高カロリー」なものがほとんどです。炭水化物であったりお菓子であったり。

しかし私は違うのです。過食衝動が訪れた際は糖質の低いものでお腹を満たします。手当たり次第食べたいものを、という感じではなかったんです。許可食の中で苦しくなるまで食べる、でした。

 

<許可食の一例>

・肉

・卵

・チーズ

・厚揚げ

・がんもどき

・マーガリ

・糖質ゼロ食品

・こんにゃく   など。全て糖質が1g未満のものなんです。

 

私はカロリー制限をしていなかったので、肉や魚は食べていました。私より前に摂食障害になった方々のほとんどは「カロリー制限」をして摂食障害になられていることが大半です。カロリー制限の場合食べられるものが限定され、我慢が増えるため、過食が訪れた際に我慢していた分の埋め合わせが大変になるようです。

 

それに比べて糖質制限では脂質やカロリーを気にしないため、糖質が低ければなんでも食べてよかったので、あまり種類で我慢した記憶はありません。なので過食期にもそこまで高カロリーなものが食べたくなることがなかったのかなと思っています。

しかし低糖質なものだからとだらだら食べ続けてしまうのが特徴でした。チーズを140g一回に食べてしまったり、マーガリンをそのまま食べたり、酷いものでした。

また、糖質制限の特徴として、糖断ちをすると糖のない生活に慣れるので体質改善により糖を欲しなくなるそうです。

 

以上のようなことから、2018年に大ブームとなった糖質制限による新しい摂食障害が増えてくると思います。従来の摂食障害のマニュアルに沿わないようなものになってきます。

どちらも簡単には治せません。それぞれに一歩踏み出せない苦悩があります。過食で太るのは一瞬です。しかし三食の時間になんでもいいから落ち着いて食べてみてください。だんだんと体重が安定してきます。

 

では、病院にいってきます。

 

まろん