糖質制限から摂食障害になりそれをきっかけに低糖質なレシピをたくさんご紹介します!

糖質制限と摂食障害とお料理

摂食障害と戦いながら日々過ごす女の子の日常です。それをキッカケに料理をするようになりました。ゆるくよんでほしいです。

大豆ミートアレンジ♪

こんにちは🌞

今日は豆腐皮お休みです。

 

みなさん、大豆ミート食べたことありますか?

糖質制限にはあまり必要ないですが、お肉を制限している方や、たんぱく質イソフラボンをとりたい方にはうれしい食材ですよね😊

 

私は「茂蔵」さんのひき肉みたいな大豆のお肉を愛用しています

安くてたくさん入っていて、乾物なので日持ちもします。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

こちら、お肉の代用として使われている方多いと思います。

しかし、使い方に飽きていたり、ちょっと物足りなかったりしていませんか?

 

そんなときに、、、

f:id:maron1806:20200219091336j:plain

じゃーーーん✨

チーズリゾットです🧀

普通のチーズリゾットに見えませんか?!😲

 

こちら、私のクックパッドにも公開しているのですが、とってもおいしいんです。

 

お米の代用品って、いっぱいありますよね。豆腐、おから、糖質ゼロ麺、、、など。

でも、リゾットなんてなかなか作ろうとも思いませんでした。

 

ある日私は大豆ミートを戻そうと思いフライパンに水を張って大豆ミートを投入しました。すると、、、

 

え?これめっちゃリゾットみたいじゃん!!

 

てなったんです。(笑)

 

そこで、こんなレシピができました。前置き長くてすみません💦

 

大豆ミートのチーズリゾット風>

[材料]一人分

大豆ミート1/4袋(約30g弱)

・チーズ60g~ チーズは多いとおいしいです💕

・あらびきガーリック少量

・卵1個

 

[作り方]

  1. 豆臭さを軽減するため、一度別容器で大豆ミートを戻しておきます
  2. フライパンに大豆ミートのみの入れ、軽く水分が飛んだらチーズとガーリックをいれます
  3. チーズが溶けたら火を止め、卵をいれて混ぜます

 

簡単なのでぜひ作ってみてください!!!

 

コロナウイルス、気を付けましょうね😢

食事制限しすぎて栄養不足になると体調も崩しやすくなるので運動と合わせて適切に進めましょう!あとは寝ましょう!!

 

まろん🐻