糖質制限から摂食障害になりそれをきっかけに低糖質なレシピをたくさんご紹介します!

糖質制限と摂食障害とお料理

摂食障害と戦いながら日々過ごす女の子の日常です。それをキッカケに料理をするようになりました。ゆるくよんでほしいです。

暑さに負けないまぜ麺レシピ

おはようございます٩(*´꒳`*)۶

ご無沙汰でございまする😅

ここ最近体調を崩してしまいなかなか何かするということが出来ませんでした。

 

今日は、見た目はインスタ萎えだけど味は最高なまぜ麺を!

食欲がなくてもツルッと行けちゃいます😆

 

f:id:maron1806:20190805044646j:image

 

名付けて…

 

【】

 

 

思いつかなかった。

 

まぁいいね笑

 

【材料】(開き直った)

・ちゅるりん(海藻麺)半袋

・牛肉50g

・木綿豆腐100g

・納豆1パック たれからし抜き

◎おろししょうが 小さじ1

ナンプラー 小さじ1※

・卵黄1個

 

【作り方】

  1. 豆腐を水きりしたらフライパンで油を敷かずにそぼろ状に炒めます
  2. 少しぽろぽろしてきたら◎をいれて、強火で水分を飛ばします
  3. そぼろを下ろしたらそのまま牛肉をカリカリになるまで焼きます
  4. ちゅるりんをお皿に盛ったら画像のように盛り付けます
  5. お好みでラー油をかけてどうぞ

 

今回使用したのはちゅるりんという海藻麺なのですが糖質ゼロ麺でもいいかと。この触感がいいので最近ハマってます。

https://www.kaneryo.co.jp/products/detail.php?intKey=127&intPage=1

 

また、ナンプラーを使用していますがなぜかと言うと糖質が低いからです。醤油でも◎です。

お醤油が大さじ1で糖質1.7gなのに対してナンプラーは糖質0.3gなんです。

 

今回のレシピはアレンジがたくさん出来るので栄養成分はカットで🙇‍♀️

 

ざっと糖質量は多く見て4~5g程ですかね?

豆腐1.3、納豆2.1、しょうがなど…

 

現在はソイファイバーと小麦グルテンだけのパンに挑戦中です。大豆粉なしで究極の低糖質パンが作りたい!!!